ゆうきの日記

日記です。

スキンシップの重要性

人間食べ物を食べる事をしないと生きていけない。

 

だけど食べ物だけ食べていたのでは、精神的に貧しくなる。

 

触れ合いが大事だよ。

スキンシップをするとオキシトシンというホルモンが分泌されます。

オキシトシンは脳内物質のひとつで、不安やストレスなどを抑制する働きがあると言われています。

別名「愛情ホルモン」とも呼ばれ、出産や授乳時に分泌が増加し、その後の母性行動の形成にも重要な役割を果たしているらしいです。

 

恋人や家族とスキンシップしてますか??

 

僕はしています。彼女と手を繋いだりとかetc…

日本人は、スキンシップが苦手な人が多いと言うか、嫌いな人が多いみたいだね。

欧米では、挨拶としてハグやキスは当たり前に行われる。

日本で、キスやハグをしたら逮捕案件だろう。

僕が思ったのは、日本人も少しオープンになって良いということ。

家族間でのスキンシップなど、日本ではあり得ない家が大半ではなかろうか。

少なくても僕の家はスキンシップは、ほぼ無い。あっても困るが。

アメリカみたいに挨拶でキスするくらいなら凄いと思う。