ゆうきの日記

日記です。

部屋の整理をします。(断捨離)

部屋の片付けを少しだけしました。

そして気になったのが、人形やぬいぐるみ、ソフビ、フィギュアなどはどの様に捨てたら良いのかという事だ。

 

昔から日本では人形には、魂が宿ると言います。

 

ぬいぐるみやソフビを粗大ゴミに出すと人形の呪いがあるかもしれない。

 

人形を処分したい時は、きちんと神社⛩️やお寺で供養してから焼却処分することです。

 

人形の中でも雛人形🎎は、ゴミに捨てるのは気が引けますよね。

 

雛人形は、捨てずに次の世代に受け継げはいいと思います。(女子が生まれたらの話だが)

 

断捨離をしていると、本当に必要な物だけ残るので、不必要な物は無くなりスッキリとしますし、心もスカッとします。そして物に執着しなくなるので、気が楽になり自由になります。

 

物に執着するのは馬鹿げています。

いくら物を収集しても、死ぬ時はあの世には持って行けません。だからと言って物を集めるなとは言っていません。物に執着する事がよくないのだと言っています。

 

以上断捨離初心者🔰がグダグダ言ってみました。