ゆうきの日記

日記です。

正義の反対は、また別の正義

よく戦隊モノとかで、ヒーローが出てきて悪者を成敗しますが、悪者の方にも悪者なりの正義があるのだと思います。

第二次世界大戦で日本🇯🇵がアメリカと戦争をしましたが、アメリカも日本もどちらも自分が正しい正義だ‼️と思っていた。

結局、勝った方が正義になるんですよね。

勝てば官軍、負ければ賊軍ですよ。

勝つ事が重要ですね。

不義には、何がなんでも勝つ‼️

悪は正論で論破すれば、そそくさと退散する。

悪を野放しにしてはいけない‼️悪は駆逐しなくてはならない。

悪に寛容であれば、自分自身も悪色に染まってしまうだろう。

悪を悪と見抜く眼(まなこ)が必要だ‼️