ゆうきの日記

日記です。

宗教とは一体なんなのか

人間は弱いから、宗教に頼るんだよ。宗教を信じるのは人間だけだよ。犬🐕や猫🐈などの動物は、信仰などしない。宗教は、どの様に生きたら良いのかを示す羅針盤みたいなもの。自分がしっかりした考えを持っていれば、宗教はいらないはずだ。

宗教無しだと何も考えられない人がたまに居るが、それはおかしいと思う。例えば、こういう時は、聖書の何ページにこう書いてあるから、こう行動すべきだ‼️とかね。

自分で少しは考えて行動しましょう。

もしも、聖書に載っていない事例が、人生で起こったらどうするの?

結局何が言いたいかというとね、自分の考えをちゃんと持って生きたらいいんじゃないかな。

何百万円献金したら、徳を積んだことになるとか、来世が安泰だとか、こういった事は、宗教組織の都合が良い様に言ってるんだからね。

信じるものは救われると言いますが、疑いを持って下さい。純粋に信じるのと、盲信は違います。僕には宗教なんて縁遠い存在ですね。

自分の意思で行動して下さい。