ゆうきの日記

日記です。

日本人の問題点

こうあるべきだって言う考え方があって呪縛がすごく強いんです。

 


例えば、男はこうあるべきだ。とか。

女はこうあるべきだとかね。

 


異性に対してもそうだし、自分に対してもそうだし、他人に対してもそうなんですけど

 


こうあるべきだっていうのは、すごい弊害なんです。

 


それが他人に対する怒りとかに変わってるんです。

 


恋人はこうあるべきだって思うと、それを逸脱して恋人が行動すると怒り、嫉妬とかになる。

 


だけどそれをもっとゆるめてそういうスタイルなんだということを自分が受け入れたらどうですか?

 


相手を自分の枠に入れるんじゃなくてね。

 


そうするとですね。何が言いたいかというと

 


自分も自由になれるんですよ。

 


例えば、自分は運動が苦手だとか。

自分はモテないとかモテるとか。

モテないかもって思った方がもっと良くなるかもしれないですよ。

 


こうあるべきだっていう考え方がまとわりつくことによって可能性をなくしているんです。

 


日本は、世界一ご飯が美味しいっていうのも、本当にそうなのかって。

 


日本は、いろいろなものがナンバーワンって言われますけど、そういうのも、もしかしたら呪縛かもしれないですよ。

 


こうあるべきだっていう呪縛は、みんな強くてそれによって成長が阻まれているんですよ。