ゆうきの日記

日記です。

日本の若者の自殺率が高い訳

イジメ、不景気、リストラ、自己破産、経済苦などが自殺のキッカケになっているそうだ。

例えお金で困ったとしても、自殺を選ばなくても良いと思う。最終手段は、生活保護がある。

中には生活保護を受けるとか恥だ‼️と思う人も居る様だが、そのプライドのせいで自殺を選んだら元も子もないだろう。

そういう場合は、くだらないプライドは捨てて下さい。

命あっての物種です。

その変なプライドを捨て、生活保護を受けたら死は免れる。

自殺する人の中には、好きな人に振られたから自殺しますとか言う人が居ます。

ハッキリ言ってばかげています。好きな人は生きてたらまた現れます。

死ぬよりも生きていく方が勇気が100倍必要だ。

と言う言葉が有る。まさにそうだね。

約束してね、死ぬのは禁止だよ。

 

生きてこそ…生きてたらhappyな事が必ずあるよ。

人間楽しみが無いとダメになるみたいだ。適度に仕事して、適度に遊ぶようにしよう‼️

と言うか、僕、中学時代イジメられてたのに、よく自殺とかしなかったなと自信がある。まぁ、自殺する気は毛頭なかったが😆

何故かと言えば、好きな女子の存在と、友人の存在が大きかった。この2つが無かったらどうなっていたか…好きな先生も居たし。

中学時代は、自分よりイジメられている人を見ては、自分はまだマシな方だ。と思っていたな。嫌な奴だろ❓

自殺論って言う本を読んだ事がある。内容が難しかったのを覚えている…

話は変わるが、死にたい時って宗教にハマったりしますよね😁僕はそうでしたね。

宗教にどっぷりハマって、生きる方向へ思考をシフトしたのですね。

僕はその宗教に感謝しましたよ。

あのとき、信仰していなかったら死んでたかもと考えるとね。

その話はまた次の機会に話します。